HOME > 困ったときは > 無償交換の申請方法

無償交換の申請方法について

1. ICカードの動作テスト

以下の窓口にて読み取りテストを承っています。
ICカードを直接お持込みになるか「動作テスト依頼」として学内便で送付してください。

1.1. 動作確認の受付場所

こちらの動作確認の受付場所をご確認ください。

2. 当事業室による判定

当事業室にて読み取りテストを行った結果,ICカードに破損(ひび/割れ)や反り/曲がり等がない状態でIC不良が認められた場合には,当事業室の確認印を押印したICカード再発行手数料免除のための書類を発行します。問題のカードは一旦お返しします。

3. 再発行申請

再発行申請を行ってください。再発行の手続きの方法は,通常の再発行申請と同様です。
この際に,当事業室から発行した再発行手数料免除のための書類が,再発行手数料の領収書の代わりとなります。

4. 再発行とカードの交換

再発行申請が当事業室に到着後,1週間前後でICカードを再発行し,担当部署にお送りします。
受け取りの際は旧カードと引き換えていただき,旧カードは当事業室へご返送ください。

5. 再発行されたカードを受け取った後は

一部のサービスについては,再発行されたカードに再び各サービスの利用権限を書き込む必要があります。
以下のサービスにつきましては,手続きおよび再書き込みが必要です。

  • 電子錠(建物の管理窓口へ)
  • 生協(生協窓口へ)
  • 入構証(ご所属の部局等の総務・学務担当窓口へ)

紛失時の連絡先
ic-rep(at-mark)iii.kyushu-u.ac.jp
  *(ar-mark) を半角@に置き換えてください
(学外での紛失など,緊急の場合のみ):
092-802-2691( 情報システム部情報基盤課 認証基盤・ICカード担当 )