九州大学全学共通ICカードについて

九州大学では平成21年度より,学生証や職員証にICカードの導入を開始しました。このICカードは,九州大学システムLSI研究センターの開発によるもので,個人情報の保護および安全性を重視したものとなっています。  ICカードを持つことで,電子錠による入退室管理をはじめとする各種学内サービスが利用できるようになっており,そのサービスの種類は今後も増えていく予定です。

お知らせ

2020/04/22
重要情報
ICカードに関する問い合わせ・窓口対応について ( 2020/04/22)
緊急事態宣言の発令による在宅勤務及びキャンパス・建物内の入構制限
にともない、以下の対応が困難となっております。

 ・電話による問い合わせ
 ・窓口でのICカード動作確認

上記につきましては当ページ記載のメールアドレスにてお問い合わせ
いただけますようお願いいたします。
2020/04/15
保守情報
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2020/04/15)
VRICSサーバのメンテナンスに伴って、以下のとおりサーバが停止いた
しますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 令和2年4月24日(金) 9:00 ~ 17:00

利用停止するサービス:
     ・VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
     ・入構ゲートのICカードリーダ
2019/11/20
保守情報
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2019/11/20)
ICカード(MIID/VRICSシステム)のサーバ機器リプレースにともない、
切り替えのためのメンテナンスを以下のとおり実施いたしますので、
関係各所に周知をお願いいたします。
なお、ご連絡していたとおり12月10日の新サーバ切替によりMIIDシス
テムは運用を終了いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 2019年12月 2日(月) 9:00~11:00【新ルータへの切替】
       及び
      2019年12月10日(火) 9:00~17:00【新サーバへの切替】

利用停止するサービス:
     ・MIID/VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。
     ・証明書発行機は利用できません。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
     ・入構ゲートのICカードリーダ
2019/07/12
保守情報
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2019/07/12)
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴って、下記のとおりサーバが
停止いたしますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 2019年 7月 22日(月) 9:00 ~ 12:00

利用停止するサービス:
     ・MIID/VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。
     ・証明書発行機は利用できません。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
     ・入構ゲートのICカードリーダ
     ・バスのICカードリーダ
2019/06/03
おしらせ
昭和バスにおける全学共通IC カードの利用廃止について ( 2019/06/03)
昭和自動車株式会社が導入していた全学共通IC カードシステムの利用は、2019年6月1日(土)をもって廃止されましたのでご報告いたします。
2019/05/07
保守情報
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2019/05/07)
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴って、下記のとおりサーバが
停止いたしますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 令和元年5月13日(月) 9:00 ~ 12:00

利用停止するサービス:
     ・MIID/VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。
     ・証明書発行機は利用できません。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
     ・入構ゲートのICカードリーダ
     ・バスのICカードリーダ
2018/12/13
おしらせ
年度末有効期限切れとなるIC職員証の更新について ( 2018/12/13)
該当者については12月13日にメールにてご連絡しておりますが、今年度末
(2019年3月31日)で有効期限を迎えるIC職員証について来年度以降も引き続き
IC職員証をご利用になる場合、下記のとおりWeb申請サイトより更新申請を
行うようお願いいたします。
なお、年度内で雇用期間が終了し、新年度より別の雇用形態や部署で、再度
勤務予定のある方(再雇用者)は、再雇用後に発行申請をしてください。

                記

更新期限の目安:
  2019年3月8日迄 (※期限日以降の申請も可能ですが、年度末のため
             発行処理に2週間以上要する可能性があります。)

Web申請サイト:
 http://web.card.kyushu-u.ac.jp/
  →右上の青いバナー『(学内専用) 教職員用・・・』より
   ※1 ログインにはSSO-KIDが必要です。
   ※2 申請には顔写真のデータ(脱帽・正面)が必要です。
   ※3 「手数料免除コード」欄には現在保有のICカード裏面に記載の
     券面番号("F14"から始まる8桁の英数字)を必ず入力してください。

注意事項:
 ◆新しいICカードについて
  ・申請後に"承認されて"から1週間程度で発行してお送りします。

 ◆申請・発行手数料について
  ・発行手数料は無料です。
   Web申請時に「手数料免除コード」欄にお手持ちのカード裏面に記載の
   「F14」からはじまるカード番号を入力してください。未入力の場合は
   申請が否決されますので必ず入力をお願いします。
  ・ただし、ICカードを紛失している場合は、再発行手数料が必要となりま
   すので、「理由」欄に"01:紛失"を「手数料免除コード」欄は空白にて
   申請してください。

 ◆現在利用中のICカードについて
  ・新しいカードと"交換"になります。

 ◆ICカード付帯のサービス引継ぎについて
  ・ICカードで利用可能な以下のサービスについては、更新後の新しいカー
   ドに利用権限を引継ぐための手続きが別途必要となります。
   既に利用中のサービスがある場合は、各窓口にて手続きを行ってくださ
   い。

    ・電子錠…利用建物の管理窓口へ
    ・生協電子マネー・昭和バス…生協窓口へ
    ・入構証…「新しいICカード」と「入構証(紙)」を持って生協(入構
         証発行対応)店舗へ(改姓・車種・車両の変更等の場合は、
         「再発行申請書(紙)※」が必要となります。)
         ※各部局の人事・庶務係より入手
   

Q&A事項:
 ・よくある質問事項についてQ&Aを記載しておりますのでご確認ください。
   →http://web.card.kyushu-u.ac.jp/staff/renew.html
2018/08/10
保守情報
MIID/VRICSサーバの伊都キャンパス移設作業に伴う停止について ( 2018/08/10)
MIID/VRICSサーバの伊都キャンパス移設作業に伴って、下記のとおりサーバ
が停止いたしますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 平成30年9月3日(月) 9:30 ~ 18:30

利用停止するサービス:
     ・MIID/VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。
     ・証明書発行機は利用できません。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
     ・入構ゲートのICカードリーダ
     ・バスのICカードリーダ
2018/04/27
保守情報
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2018/04/27)
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴って、下記のとおりサーバが
停止いたしますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 平成30年5月11日(金) 14:00~15:00

利用停止するサービス:
     ・MIID/VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。
     ・証明書発行機は利用できません。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
     ・入構ゲートのICカードリーダ
     ・バスのICカードリーダ
2017/12/22
保守情報
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2017/12/22)
MIID/VRICSサーバのメンテナンスに伴って、下記のとおりサーバが
停止いたしますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 平成29年12月27日(水) 14:00~15:00

利用停止するサービス:
     ・MIID/VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。
     ・証明書発行機は利用できません。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
     ・入構ゲートのICカードリーダ
     ・バスのICカードリーダ
  • 教職員のみなさまは↓
  • Web申請フォーム
  • 紛失・拾得の際のご連絡先
  • 不具合が起きたときは

紛失時の連絡先
ic-rep(at-mark)iii.kyushu-u.ac.jp
  *(ar-mark) を半角@に置き換えてください