九州大学全学共通ICカードについて

九州大学では平成21年度より,学生証や職員証にICカードの導入を開始しました。このICカードは,九州大学システムLSI研究センターの開発によるもので,個人情報の保護および安全性を重視したものとなっています。  ICカードを持つことで,電子錠による入退室管理をはじめとする各種学内サービスが利用できるようになっており,そのサービスの種類は今後も増えていく予定です。

お知らせ

2021/12/22
保守情報
VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2021/12/22)
VRICSサーバのメンテナンスに伴って、以下のとおりサーバが一時的に停止する
時間帯がございますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 2021年12月24日(金) 9:00 ~ 12:00 ※
      ※この時間帯に10秒程度アクセスできないタイミングが数回程度発生

タイミングにより一時的に利用できないサービス:
     ・図書館のICカードリーダ
     ・生協での組合員登録
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続
     ・職員証のweb申請の受付
     ・VRICSサーバから利用者情報の取得

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・入構ゲートのICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
2021/12/16
保守情報
VRICSサーバのメンテナンスに伴う一時停止について ( 2021/12/16)
VRICSサーバのメンテナンスに伴って、以下のとおりサーバが停止いた
しますので、関係各所に周知をお願いいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

作業日時: 2021年 12月17日(金) 9:00 ~ 12:00

利用停止するサービス:
     ・図書館のICカードリーダは使用できません。
     ・生協での組合員登録はできません。
     ・生協でのICカードによる入構ゲート手続はできません。
     ・職員証のweb申請の受付を停止します。
     ・VRICSサーバから利用者情報の取得はできません。

利用可能なサービス:
     ・電子錠のICカードリーダ
     ・入構ゲートのICカードリーダ
     ・電子マネーの利用
2021/12/01
おしらせ
対外接続ルータ保守作業に伴うネットワークの停止ついて ( 2021/12/01)
対外接続ルータの更新作業に伴い、以下の日時及び時間帯で、VRICSのサービスが一時的にご利用できなくなりますのでお知らせいたします。

日  時:2021年12月26日(日)8:00~10:00
影響範囲:伊都キャンパス外からのVRICSサーバとの通信
   例)・IC職員証Web申請
     ・図書館の入館ゲート(ICカードによる認証)
     ・生協窓口のICカード関連業務(電子マネー、入構証手続き) など

※以下詳細
 https://www.nc.kyushu-u.ac.jp/
  [メンテナンス情報]
   ・対外接続ルータ保守作業に伴うネットワークの停止ついて
  • 教職員のみなさまは↓
  • Web申請フォーム
  • 紛失・拾得の際のご連絡先
  • 不具合が起きたときは

紛失時の連絡先
ic-rep(at-mark)iii.kyushu-u.ac.jp
  *(ar-mark) を半角@に置き換えてください