HOME > 困ったときは > よくある質問

よくある質問

当事業室に多くお寄せいただいたご質問をまとめています。

なお,ICカードに関連する業務を担当している皆様方からお寄せいただいた質問に関しましては,担当者ページにてまとめていますので,当ページ右側に表示しているログインバナーよりログイン後,専用ページにてご参照ください。

Web申請で写真がアップロードできません。
写真のアップロードができない原因としては、2点ほど考えられます。
1.ブラウザが原因
2.写真ファイルのサイズが原因

まず、1についてですが、現状MacでのSafariからはご利用できません。
FireFox等の他のブラウザからをお願いしております。
推奨環境は、Internet Explore (Windows)となっております。

もし、Windows上で、Internet Exploreをご利用されているのに
同様な現象がでるということであれば
2の可能性がございます。
アップロード可能な写真ファイルは「サイズ10KB以上500KB以下のjpg形式」
となっております。
「ペイント」等のソフトを使ってサイズの調整をお願いします。
○○という身分ですが,ICカードを発行してもらえますか?
九州大学で学ぶ学生および教育研究に携わるかたにつきましては,基本的にICカードをお作りできますが,ご身分により発行できるICカードの種類が異なります。

ご身分名は部局によっての扱いが大きく異なるため,当事業室からは一律のご回答ができません。つきましては一度,ご所属の部局等の学務担当窓口(学生),人事担当窓口(教職員)にお問い合わせください。
新規採用者や赴任予定者のIC職員証を事前に発行することは可能でしょうか?
現在のところ発行は不可能です。赴任後の申請でお願いいたします。
ICカードの発行(再発行)申請をしてから受取までに,どのくらいの時間がかかりますか?
通常,申請が人事および学務担当窓口にて承認され,当事業室に発行依頼が届いてから1週間前後で(注:「申請後1週間前後」ではありません)ICカードをお作りし,人事担当窓口または学務部へ手配するようにしています。

ただし,年度末年始(3〜4月)および後期開始前(9月)は,正課生のIC学生証の手配を優先していることから,遅れが生じることがあります。ご了承ください。
(IC職員証,ICパーソナルカード)申請から2週間以上経過しますが,ICカードが届きません。
申請が人事および学務担当窓口にて承認され,当事業室に発行依頼が届いてから1週間前後でICカードを人事担当窓口または学務部へ手配するようにしていますが,年度末年始(3〜4月)および後期開始前(9月)は,正課生のIC学生証の手配を優先していることから,遅れが生じることがあります。ご了承ください。

上記繁忙期以外にも関わらずICカードが届かない場合は,まずはご所属の部局等の人事および学務担当窓口にお問い合わせください。
【IC職員証】web申請システムにログインできません。
以下のような理由が考えられますのでご確認ください。

SSO-KIDの先頭が「a」になっている
IC職員証の発行対象外です。パーソナルカード(派遣職員等)の申請をお願いします。

SSO-KIDのパスワードが違う
九州大学SSOポータルのwebサイト内にあるパスワード等変更・管理のページにログインができるかどうかをお試しください。パスワードが違う場合は初期パスワードへのリセットまたは初期パスワード再発行のお手続きをしていただくことで,再度ご利用いただけるようになります。詳しくは,上記webサイトのFAQをご参照ください。

SSO-KIDを初めて使う,パスワードを初期化直後である,初期パスワードを再発行した
SSO-KIDにロックがかかっている可能性があります。最初に,九州大学SSOポータルのwebサイトにて,アカウント有効化の処理を行ってください。有効化後,10分程度経ってから再度web申請をお試しください。

現在有効なSSO-KIDではない
雇用形態が変わったなどの事情で,お手元のSSO-KIDが古く,失効している場合があります。お心当たりのあるかたは,認証基盤事業室にお問い合わせいただければ,確認いたします。
九州大学SSOポータル Webサイトへ
【IC職員証Web申請】承認先や所属部課について,どれを選べば良いか分かりません。
ご所属の部局等の人事担当窓口が承認先となりますので,人事担当窓口一覧のページでご確認ください。

所属部課等が一覧にない場合は,近いものをお選びください。
(所属等のリストは人事給与システムと共通のものを使用しているため,実際に使われている通称の講座名などと必ずしも一致しない場合があります)
申請の際に提出する写真の仕様について教えてください。
ICカードに載せる写真は,当事業室で印刷の際に縦横比5:4に切り取っています。証明写真として使われるような写真を想定していますが,以下のような写真は,編集の際に支障を来たしますのでご遠慮ください。
縦長の写真
お顔に合わせて切り取る際に,横幅が足りない場合があります。
特にスマートフォンのカメラ機能で,縦向きに撮影する場合はご注意ください。

写真が小さすぎる
携帯電話のカメラ機能を使って撮影されたものの中で,ファイルサイズが小さすぎて印刷に耐えない場合があります。10kb以上のファイルサイズでお願いします。

帽子を被っているなど
宗教上の理由(イスラム教女性のヒジャブなど)はこの限りではありません。

横顔・ポーズを取っている
横顔は適しません。またポーズを取っている場合,お顔に合わせて切り出す際に,指などが入ってしまうケースがあります。

背景について
観光旅行などのスナップ写真ですと,背景のオブジェなどが写り込んでしまう場合があります。
カードをなくした場合や,退職(退学・卒業)する場合,ICカードに残っている生協電子マネーはどうなりますか?
ICカードを紛失した場合
紛失のご連絡をいただくことでICカードの機能を停止した時点で,九大生協の電子マネーは一時的に使えなくなりますが,データは生協に残っています。
ICカードの再発行を受けた後,生協店舗にて手続きをすることで再びご利用いただけます。

卒業などの場合
九大生協にて脱退手続きを行う必要があります。詳しくは,九州大学生活協同組合にお問い合わせください。

生協電子マネーに関する連絡先
担当部課 生協本部プラザ店
plaza(at-mark)coop.kyushu-u.ac.jp
  *(ar-mark) を半角@に置き換えてください
:092-651-7164 / 学内内線 (箱崎)8212



ICカードが認識されないようなので確認する場所はありますか?
以下の場所で確認を承っています。箱崎地区,伊都地区以外の地区のご所属のかたは,学内便でお送りいただきますようお願いいたします。
動作確認の受付場所



※以下の詳細ページも併せてご確認ください。
ICカードの保証について
再発行手数料が免除されるケースを教えてください
本人の責に帰さないものについては再発行手数料を免除する場合があります。主なものとして,以下のようなものを想定しています。

読み取り不良(目立った折れ,曲がり,傷などがないものに限る)
券面表記の印刷ミス
改名・改姓
(学生の場合)留年生,年度をまたいで研究期間を延長する非正課生
盗難の場合の特殊な例(※注を参照)警察提出書類の写など,公的に証明できるものを提示ください。

(※注)
これは強盗,引ったくりなどの不可抗力の被害に遭った場合を想定しており,以下のような本人にも原因があると判断できるケースは従来どおり有償での再発行とします。
置き引き被害
スリ被害
空き巣,車上荒らし
パーソナルカードの更新(利用期間延長)の申請の際も,写真は必要でしょうか?
IC職員証にに準じるパーソナルカード(派遣職員等)をお持ちのかたにつきましては,必要ありません。申請のみで有効期限を更新いたします。

IC学生証に準じるパーソナルカード(研究生等)のかたにつきましては,学生番号が変更となることから新規作成と同様の処理をいたしますので,写真の提出をお願いします。
退職します。持っているICカードはどうすれば良いですか?
退職手続きを行う際に,所属の部局等の人事担当窓口にて併せて返却していただきますようお願いします。

なお,パーソナルカードをお持ちのかたが年度途中にご退職になる場合には,パーソナルカード裏面に記載がある,SSO-KIDの利用停止申請をしていただく必要がございます(3月31日退職の場合は必要ありません)。九州大学SSOポータルの申請書ダウンロードページにて配布している,廃止届出書【様式4】にご記入のうえ,人事担当窓口へ併せてご提出ください。
九州大学SSOポータル
異動することになりました。持っているIC職員証について何か手続きが必要ですか?
雇用形態が変わらない場合は,特に申請の必要なくそのままご利用になれます。
退職後,九州大学内の別の部署にて再雇用予定です。現在持っているICカードはどうすれば良いですか?
再雇用時の雇用形態により,異なります。主に以下の3パターンです。

SSO-KID,個人番号,ともに変わる場合
お手元のIC職員証は無効になります。
新しいSSO-KIDを使ってIC職員証の交付申請をなさってください

SSO-KIDは変わらないが,個人番号が変わる場合
お手元のIC職員証は無効になります。
(見かけ上は変わりませんが,ICカード内部には個人番号が書き込まれていることによります)
既存のSSO-KIDを使ってIC職員証の更新申請をなさってください。発行手数料は必要ありません。また,SSO-KIDに設定されたパスワードにも影響はございません。

九州大学の雇用を外れる場合
IC職員証,SSO-KIDの両方が無効になります。
引き続きこれらが必要な場合は,学外者向けSSO-KIDおよびICパーソナルカードの発行申請をなさってください。

個人番号の変更につきましては,ご所属の部局等の人事担当窓口にご確認をお願いします。

派遣職員等向けのカードについて
IC職員証の裏面に書かれたものとは別のSSO-KIDが書かれたカードが届きました。
雇用形態の変更があったため,連動してSSO-KIDが変更になっています。
お手元の職員証は雇用形態の変更後,1ヶ月程度でご利用いただけなくなるため,
新しいSSO-KIDを使って発行申請をお願いします。手数料はかかりません。

紛失時の連絡先
ic-rep(at-mark)iii.kyushu-u.ac.jp
  *(ar-mark) を半角@に置き換えてください
(学外での紛失など,緊急の場合のみ):
092-802-2691( 情報システム部 情報基盤課情報管理室 )